JAMDAブログ

« 前の記事 |  メディア・報道トップへ戻る  | 次の記事 »

2015年01月08日

[  2014 JAMDA NEW YORK 研修レポート  ]


●2014.12.04(木)

【21.00】 ホテル到着
(コンフォート・イン・タイムズ・サウス)
【21.00〜】タイムズスクエア周辺探索


●2014.12.05(金)

①【9:00〜11:00】 自由の女神(バッテリー公園)
            + 9/11メモリアル(グランドゼロ)
②【11:00〜13:00】 ハイライン
            + チェルシー・マーケット
③【13:00〜15:00】 ソーホー地区
④【15:00〜16:00】 ADEL社 訪問
⑤【16:00〜18:00】 ロックフェラー・センター(クリスマスツリー)
            + 5番街(その他)
①バッテリー公園より望む、自由の女 (米粒ぐらいの大きさですが、肉眼で確認できました。)
①バッテリー公園に、設置してある屋外彫刻 (建物前などにも、さりげなく彫刻が設置してあり楽しいです。 日本に設置されている彫刻よりもかなり大きく迫力がありました。)
9/11メモリアル(グランドゼロ)
(ワールド・トレード・センター跡地、6つあったビルすべて取り壊しになり、元1WTCビルがMemorial Nouth Poolに,元2WTCビルがMemorial South Poolに、元6WTCビルがTower1に生まれかわりました。Museum Pavillionでは、倒壊したビルの1部がそのまま 展示されています。)

②ハイライン(貨物線操車場跡地の遊歩道)
(線路をモチーフしたベンチかっこ良かったです。)

②ハイライン(建築の足場)
(あまりにの鋼材の太さに目がいきました。)


②チェルシー・マーケット(物販、飲食などが入っているショッピングセンター)

(少し朱が入ったあかですが、
なかなかかわいいサッシです。)
(エレベータ扉回りと、非常扉おもしろい仕上げになってました。)

(フロアーマップが、デコレーション
されていてとても楽しいです。)
(壷のディスプレイがきれいでした。)

(売物のオーナメント
陳列兼、ディスプレイ)
(毛糸玉のロープパーティション
めっちゃかわいいです。)
(和のテイスト食器で、一升瓶
ディスプレイ)


③ソーホー地区(時間が短くあまり覚えていませんが。)

(女性下着の店、WDが少しエロかったです。)


(羊のぬいぐるみが、かわいかったです。)


④ADEL社 訪問(なかなかトイレする所がなく、参加者ほとんどがここで用を足してました。)

(吉忠MQさんの、動くMQが展示してありWD前は時々人が立ち止まってました。)


(雰囲気は、まさにインスピレーションの世界でした。)


⑤ロックフェラー・センター(クリスマスツリー) + 5番街(その他)

(新店舗、Topshop&Topman)


●2014.12.06(土)の研修スケジュール

①【9:00〜11:00】 ブルーミングデールズ視察(老舗百貨店)
②【11:00〜13:00】 ブルックリン(ウィリアムズバーグ地区)
③【13:00〜18:00】 ニュージャージー州(ガーデン・ステート・プラザ)
             全米第2位の大きさのショッピングセンター


①ブルーミングデールズ視察(老舗百貨店)


(今回のモチーフは、リボンでした。)

(各フロア、テイストの違うMQでディスプレイ)

(クリスマスギフトショップ)

(売物のオーナメント
陳列兼、ディスプレイ)


②ブルックリン(ウィリアムズバーグ地区)Space Ninety8
(雨が降っていたので、町ぶらが出来なくて残念でした。)

(マンハッタンとは違う町並み) (アーティストの壁画)

(店内は、ステップフロアになっている)

(天井よりの吊式ディスプレイが各コナーで
 モチーフが替えてありかなり楽しい店になっている。)
(非常階段も店の一部かなり
 しゃれてました。)


③ニュージャージー州(ガーデン・ステート・プラザ)面積全米第2位のショッピングセンター
 (2時間の滞在では、何も観れませんでした。一通り前を歩くだけで精一杯でした。)

(百貨店・量販店・高級ブランド・アップルストア・ウインドウズストアなんでもありの、ショッピングモール)

(大画面のゲーム)


(もちろん映画館もあり) (少し雰囲気が違いました) (そのままでした)


どの場所も落ち着いて観る事はできませんでしたが(かなり早足でした)、たくさんの場所を観る事ができましたので
肉体的にはハードでしたが、満足のいく内容でした(少しゆっくりみたかった)。
装飾は、全体の仕上げはおおざっぱですが(日本の方が繊細で仕上げがきれい)、アイディアは大胆でおもしろかったです。
印象としては、日本より圧倒的にMQの使用台数が多いように感じました。
今後研修で感じたことを、仕事に活かせるように取り組みます。
ありがとうございました。

 

(株)彩ユニオン

投稿日時:2015-01-08