≪ 戻る | 目次 |
1996年以降、 15年間の出来事を年ごとに振り返ってみましたが、予想通り、明るい材料に乏しく、中でも景気に関しては悲観的な事柄の多い時代でした。
この2010年も依然として、デフレ不況の影響により低価格化が進み、百貨店やスーパー、コンビニ等、多くの流通小売業は、厳しい現実への対応を余儀なくされました。
「マネキンミュージアム」では、15年間の出来事と、同時代に発表されたマネキンを対照的に構成してみましたが、中でも印象的なのは、バブル崩壊以降、厳 しい経済環境の下で発表されたリアルマネキンの、美しく生き生きした姿です。 暗く沈んだ時代だからこそ、装うことに より得られる夢や憧れを大切にしたいと思う人の心。こうした願いに応えられるマネキンを世に送りたいと思う、企業と作り手の並々ならない意気込みと苦労が感じられます。その意味で、人とモノ、 人とマネキンの関係は、厳しい時代であればあるほど、普遍的な美しさを求めてやまない人の心に支えられていると言えるでしょう。
1.ツインズマネキン
2.グラマラス&ゴージャス
3.可愛い表情と仕草が魅力
4.70年代ヴィンテージマネキンのリモデル
5.清楚感のある可愛らしい女性をイメージ
6.水着・ランジェリーをきれいに着こなす
7.クールでセクシーなイメージ
8.ドラマチックな演出が可能なアブストラクト
9.リアルクローズを着こなすソフトイメージ
10.リアルクローズを着こなすソフトイメージ
11.神秘的で穏やかな表情のマネキン
12.ショーウインドー展開例
13.リアルクローズを着こなすソフトイメージ
14.シルエットを強調し、流麗なフォルム
15.ポーズは若干大きく躍動感が特徴
16.ショーウインドー展開例
17.キュートなポーズのアブストラクトマネキン
18.スリムヘッドの抽象マネキン
19.子供服のディスプレイ展開例
20.ショーウインドー展開例
21.ディスプレイ展開例
22.道に面したショーウインドー展開例
23.ディスプレイ展開例
24.婦人服のディスプレイ展開例
25.リラックスした印象のポーズ設定
26.リラックスした印象のポーズ設定
≪ 戻る | 目次 |