JAMDAブログ

« 前の記事 |  メディア・報道トップへ戻る  | 次の記事 »

2006年12月25日

[  第35回JAMDA海外視察~ニューヨーク研修クリスマスディスプレイ~  ]

第35回JAMDA海外視察~ニューヨーク研修クリスマスディスプレイ~

今回、ニューヨーク研修に参加させて頂き、とても有意義な経験をすることができました。
初めてのニューヨークに、初めてお会いする方ばかり。不安は多々ありましたが、研修中とても楽しく過ごすことができました。 私はディスプレイの仕事をしているのですが、とても忙しい時期に会社で仕事のフォローをしてくれた方、そして研修に参加された方々、たくさんの方に<ありがとうございました!>という気持ちです。

研修中は、行く所々で色々勉強になりました。今まで雑誌などで見ていたウインドウディスプレイが、実際に目の前にあって驚くばかりでした。ブルーミングデールズでは、担当の方にお話を伺い、店内を案内して頂きました。店内は、通路を広くとり、什器を低くするといった傾向の日本とは違って、通路がディスプレイスペースになっていたり、什器が置いてあったり・・・。通路や棚にたくさんの商品が陳列されていました。

ニーマンマーカスデパートとノードストロームデパート、ウッドベリーコモン、3ヶ所のモールを視察しました。ウッドベリーコモンは、一流ショップが集まる高級アウトレットモールで、216の店舗数!一ヶ所でこれだけのブランドが見れるなど、スケールの大きさに驚きました。3ヶ所のモールを視察して、日本に比べると全般的に商品量が多く、それを上手くまとめてありマーケティング技術を学びました。

初めての国で、言葉も通じない。驚くことが沢山ありました。もっと自分の視野を広げ、たくさんの物を見て、多くの知識や情報を取り入れる。今回の研修でその大切さを再確認しました。また是非行ってみたいと思います。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー
日本でも点灯式の模様が報道されていましたが、世界で一番有名だと言われているツリー。3万個のライトに、スワロフスキーのトップオーナメントが飾ら れています。周辺の植え込みにもすべてイルミネーションが付けられてあって、ツリーのエリアは夜遅くまで輝いていました。

サックスフィフスアベニュー
1階のショーウィンドウでは、(いくつものウインドウが並んでいるのですが)一つずつのウインドウで物語が展開されているようでした。2階以上には、雪の結晶を映し出す演出!定期的に音に合わせて点滅したりしていました。店内に入ると白銀の世界に入り込んだ様な演出になっていました。

カルティエ
クリスマスのイルミネーションが溢れる5番街でもひときわめだっていました。建物全部がプレゼント箱の様にリボンが掛けられています。正面にいくつものプレゼントボックスが飾られていましたが、夜はあまり目立たなくチョット残念に思いました。

メイシーズ
ブロードウエイ&ヘラルドスクエア側の入口に毎年飾られている巨大な光のツリー!とても楽しみに見に行きました。近隣が明るくなるほどのインパクトで実際に見れて嬉しかったです。店内はとってもボリューム満点で圧倒されました。ウインドウの方は動く人形などで飾りつけファンタジックなものになっていました。

57丁目と5番街の交差点
ニューヨークで最も人通りの多い場所だそうです。夜5番街を歩いていたら目に入ってきました。交差点の真ん中に雪の結晶が・・調べてみると5メートルもあるそうで、重さが700キロ!!そんな物が交差点の真上に・・・スゴイ!

ミート・パッキング・ディストリクト
もともとは精肉工場ばかりあった場所なのですが近年、ブランドショップやセレクトショップ、カフェやレストランがオープンしているそうです。今、最もホットなエリア!ディスプレイの方は、クリスマス!というのは特に無く、シンプルでおしゃれな物が多かった様に思います。

(株)ディステリア京屋 VP課
酒井美加子

投稿日時:2006-12-25