JAMDAブログ

« 前の記事 |  メディア・報道トップへ戻る  | 次の記事 »

2017年03月29日

[  第45回 JAMDA海外視察 参加レポート  ]

株式会社平和マネキン 東京支店
佐藤 誠二

今回、3年に1度のユーロショップ視察という貴重な機会を頂き、参加させて頂く運びとなりました。何分、海外へは社内研修で中国へ行って以来10年ぶりという事と、イギリスのEU離脱や、アメリカ政権が執る政策が、欧州市場にどのように影響を及ぼしているのかという点も気に掛かりつつ、大分緊張の面持ちでの出発となりました。

【3月4日】成田発 ~ フランクフルト着 ~ ケルンへ移動

期間中の仕事を引き継いだ方々に非常に申し訳なく思いつつも、成田空港よりドイツへ向け出発。12時間という長い長いフライトを経て、フランクフルトへ到着、そのままケルンの宿泊先ホテルへ移動。その後、夜のケルン市内を散策、街灯に照らされる町並みの佇まいの美しさに魅せられました。

【3月5日】ユーロショプ2017視察(1日目)

朝、ホテル周辺をウォーミングアップを兼ねて散歩した後、バスで1時間、いよいよ会場へ移動。入場した途端、事前資料では想像も出来ない規模に驚きながら、7つのコンセプトで分割された各会場を視察。
マネキン関連会場では、その感性や表現手法の多彩さに驚かされてました。その他の会場でも、設備・機器・技術等々、数多くの業種・企業が出店しており、自分が日常携わる仕事がほんの1部でしかない事を痛感しました。

【3月6日】ユーロショップ2017視察(2日目)
 ~ デュッセルドルフ市内リサーチ ~ パリへ移動

前日に引続き、ユーロショップ会場へ。昨日のペースでは到底全て回り切れない事が分かり、少し急ぎ足での視察となりました。『Amazon Go』に追随するような新たな決済システムを紹介するブースや、物流関連企業の数の多さに、昨今の市場の傾向を垣間見たような気がします。
午後はほんの僅かな時間でしたが、デュッセルドルフ市内をリサーチ、その後ユーロショップ会場を後にし、陸路パリへと移動。

【3月7日】パリ市内自由研修

終日自由行動という事で、意を決しほぼ全行程徒歩で移動、エッフェル塔→凱旋門→コンコルド広場を巡り、一流店が軒を並べるサンノトレ通りをリサーチ、その後も時間を目一杯使いオペラ座→プランタン、他へと足を運びました。連日歩き通しの為、脚が悲鳴を上げながらですが、パリ市街地をその足で歩き、生活する人々の日常を少しだけ感じる事が出来ました。サンノトレ通りの各店舗のウィンドーディスプレイは、競い合うようにそれぞれの個性を主張し、非常に見応えのあるものでした。

【3月8日】パリ美術研修及び市内研修
ベルサイユ宮殿→ルーブル美術館→ノートルダム寺院→ギャラリーラファイエット

全工程滞在時間が限られた中での、文字通り駈け足での視察となりました。特にルーブル美術館では、著名な絵画・彫刻を目の前にし、絵の具が重なり合う具合や、筋繊維まで表現された質感に時間を忘れ魅了されました。

【3月9日~3月10日】パリ市内リサーチ ~ パリ発 ~ 成田着

飛行機出発までの間、ホテル周辺をリサーチ、午後パリから日本への帰路に着きました。

今回の研修は、1週間を通して非常に脳と脚が疲れる旅となりました。目に入る物全てが新鮮で、カルチャーショックを受けてばかりだったように思います。この年齢になって改めて実体験する事の経験は何よりも得がたいという事を思い知らされました。これを糧とし、より一層業務に邁進して行きたいと考えております。
この場を借りまして、道中、同行させて頂きました皆々様、エーアイジャパン 伊藤様、大変お世話になりました。お礼申し上げます。