JAMDAブログ

« 前の記事 |  メディア・報道トップへ戻る  | 次の記事 »

2019年01月08日

[  第47 回JAMDA 海外研修N.Y. クリスマスディスプレイ視察レポート  ]

株式会社彩ユニオン
デザイナー 倉 聡美

第47 回JAMDA 海外研修N.Y. クリスマスディスプレイ視察に参加しました。世界の中心、NY はいつか行ってみたい都市でした。
今まで行った世界の街のどことも違い、本当に世界中から様々な目的で、人々がこのNY をめざして来ているのだと、パワーを感じました。
3 日と少し滞在したのはマンハッタンの中のミッドタウン。本当にど真ん中で5 番街、エンパイアステートビル、ロックフェラー、セントラルパーク、ブロードウェイ、MOMA 近代美術館、タイムズスクエア全て徒歩10 分以内でした。
毎日、毎分、毎秒貴重な体験をしました。ここでは書ききれないので、だいぶ簡略しますが、以下視察レポートです。

1 日目:
入国審査や、渋滞でホテル到着が遅れましたが、深夜まで多くの観光客が歩いている街へ出ました。
タイムズスクエア~5 番街のハイブランドのWD を写真撮影。上ばっかり見ていました。途中、別で来ていた社内の人間とばったり出会い(NY の奇跡!)主要WD を案内してもらい、効率よくリサーチできました。(それでも解散は深夜1 時?)


【1 日目の一推しVP】
ロックフェラーセンター前のKatespade/ ボックスでNY の高層ビルを表現、パンプスでイエローキャブ。
世界中から訪れる人にNY らしいディスプレイ。

 

2 日目:
自由の女神~グラウンドゼロ~フルトン駅のSC~ハイライン~MPD チェルシーマーケット~SOHO
観光も程よく織り交ぜていただいて、それでもかなりの早足で視察して回りました。
フルトン駅のSC オキュラスは白くて新しくて、古い街並みのNY の中では新しい変わった建築物です。地下通路を渡って向かいのハドソン川沿のブルックフィールドプレイスへ。ここもハイブランド~色々ある商業施設です。屋外にハドソン川ビューで小さいスケートリンクもありました。極寒のハイラインを通り、倉庫を改装したチェルシーマーケットへ。
意外と小じんまりしていて、雑貨、ワインショップ、チーズショップ、飲食店、デザイナー達のワークショップなど可愛いものがぎゅっと密集していました。
夕食中、他社の方と情報交換。よかったと聞いて、夜景を見にロックフェラーセンタービルの頂上へ。
(23 時まで上りエスカレーターは動いている)遠近感がわからなくて現実感がなくて4K,8K のスクリーンみたいでした。


【2 日目の一推しVP】
ブルックフィールドプレイスの中心のアトリウムのランタン(ルミナリエ)が、動きがあってとても素敵でした。
夜でなくても綺麗です。                        SOHOで見かけたCHANEL のビジュアル

 

3 日目:
Macy’ s~郊外のガーデンステートプラザ(Westfield)~ブルックリン
Macy’ s 百貨店視察は公式ではなくなり、各自45 分間(!)でリサーチ。汗だくで店内を走り回りました。マネキンは新旧入り混じった感じで、しゃくれ顔のものや指がないもの(ミトンをはめた感じの。。。。)とか色々あり、かなり庶民的な感じです。

上層階のサンタランドでは子供がたくさん並んでいて、サンタに手紙を送るコーナーなども設置。
郊外のガーデンステーツプラザは日本のイオンモールやららぽーとの巨大版。( ですが、ハイブランドも入っていてMacy’ s やNordstrom も入っていました) ここでもサンタと写真が撮れるガーデンハウスが設置されていました。
ブルックリンのサンセットパークにあるインダストリーシティは8 つのビルにまたがりクリエイター中心のオフィススペースでありながら、フードコートやショップもあるスポット。ここでもサンタが来るよ!写真一緒に撮ろう!のコーナーがありました。
GAME ROOM という5$ 払って遊び放題という部屋もありました(卓球や、テーブルゲームなど簡単なものばかりですが中高生ぐらいの地元の学生らしき子達が楽しげ)

その後、ますます駆け抜けるようにブルックリンへ。
結局ブルックリン橋からマンハッタンへの景色で記念撮影しただけのような。。。(個人的にはこの景観が一番NY らしいと思ったのですが)その間も、もちろん街並みやWD や素敵デザインのものをバシバシ個々に撮影しました。

 

【3 日目の一推しVP】
ガーデンステーツプラザの巨大な「サンタと記念撮影」コーナー。
大きすぎて初めはただのディスプレイと思っていたのですが、裏に回ると本当の個人宅テラスのようになっていて、行列。装飾がすごすぎて中のサンタも見えない状態。

4 日目:
終日自由行動
ホールフーズマーケットで朝食を調達、セントラルパークへ。10 時オープンのクリスマスマーケットが準備されていました。
前日にどこを回るか綿密な計画を立てたので断念。見所が多すぎて全く時間が足りません。
この日は日曜日でオープン時間が遅く、バーグドルフグッドマンはWD だけ撮影。2019 年1 月で閉店する茶色ストライプでおなじみ、ヘンリベンデルへ。その後TIFFANY 本店へ。(ここも来年改装するとかしないとか)外のWD からして今年のモチーフでもあるBlueBox ロボットが踊るTV ショーだったり、クッキーオーブンだったりで、可愛さ爆発なのですが、店内正面奥にガラス張りのWORKSHOP があり、時計などのメンテ作業を見ることができます。3F にはlueBox ロボット型の自販機(香水?が売られている)もありました。予約の取れない4F のBlueBoxCafe( ティファニーで朝食できるんです! ) への階段の絨毯も、ドアマンのネクタイもティファニーブルー。美しい色でした。

地下鉄に乗ってダウンタウンのグリニッジビレッジへ。
歴史ある美しいレンガ作りの建物と入り組んだ小道の街並みで1 軒1 軒のショップのファサードが素敵で片っ端から写真を撮りました。
ミッドタウンでは上ばかり見ていたのですがここは軒は低く、落ち着いて見れました。
興味のあるショップには入ってみました。カシミヤ専門店で、狭い店ですが中央にVR 体験できるコーナーがあり作りも凝っていました。
そのような個性的な小さなショップも見て回れました。
皆でさよなら夕食中、情報交換し、行けていなかったブルーミング・デール百貨店のWD が面白かったと聞き、やはり行かねば!と行けてない人達で夜の街を急ぎました。

【4 日目の一推しVP】
TIFFANY 本店

全体的な感想としては非常にエンターテイナーな都市(ディスプレイ、接客含め)だと感じました。
クリスマスシーズンだから余計にそう思うのかもしれません。
WD ディスプレイに関しては参加型、動きのあるものを多く感じました。だからと言って奇抜過ぎない、オーソドックス+α、全世界、老若男女みんなにどういうものかわかりやすい!ようなものばかりでした。
しかし、一目見て誰もが胸躍ります。美しさに目を奪われたり、楽しさに笑顔になったり。
日常業務のデザインも、常日頃そうありたいと思っている私にとって、この経験はとても貴重なものになりました。
最後になりましたが、エーアイジャパン奥村様、現地コーディネーター岩田様、旅先でお世話になったみなさま、繁忙期に送り出していただいた社内のみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。
今回の経験を活かし、これからのデザインをより良いものにしていきます。

投稿日時:2019-01-08