JAMDAブログ

« 前の記事 |  メディア・報道トップへ戻る  | 次の記事 »

2006年12月28日

[  NY クリスマスディスプレイ視察  ]

第35回JAMDA海外視察ニューヨーク研修クリスマスディスプレイ2006年12月01日~12月06日に参加させて頂きました。
人種のるつぼと言われるニューヨークでは、キリスト教の「メリークリスマス」・イスラム教の「ハニカ」・アフリカンの「クワンザ」、いろいろあるので「HOLIDAY SEASON」、「HAPPY HOLIDAYS!」と言うそうです。
本格的な HOLIDAY SEASON が始まったばかりの NEW YORK は、やはり熱く活気に満ち溢れていました。

ニューヨーク郊外の巨大SC・THE WESTCHESTER、そして日本でもおなじみの WOODBURY COMMON プレミアムアウトレットの視察、「Sex And The City」のロケ地としても話題になった Meet-packing District、高級百貨店ブルーミングデールズ公式訪問、フリータイムに見て回ったミッドタウンのデパート・ウィンドウの圧倒的な迫力、吉忠マネキン・寺江部長様の御厚意で実現したアデルマネキンのショールーム訪問、と非常に充実した時間を過ごすことが出来ました。

最近では日本でもヘッドレスマネキン等を使用したクールでスタイリッシュなディスプレイが中心ですが、本家本元のニューヨークでは、リアルマネキンを使ったドラマチックなディスプレイがスタイリッシュなディスプレイとともに当たり前のように混在していました。
その受け皿が充実していることをうらやましくも思いますが、何よりもそれらを直接ハダで感じることが出来て嬉しく思います。
街全体が華やかなムード一色につつまれるこの時期。素晴らしい時期にこのツアーに参加させていただき本当にありがとうございました。

(株)株式会社平和マネキン マネキン研究室
戸崎雅人

投稿日時:2006-12-28