JAMDAブログ

« 前の記事 |  メディア・報道トップへ戻る  | 次の記事 »

2014年03月31日

[  第42 回JAMDA 海外視察 ユーロショップ14’とパリ  ]


1 週間の研修内容

2月14日  札幌出発→成田国際空港
  15日  成田国際空港→フランクフルト国際空港→ケルンホテル→ケルン市内自由研修
  16日  ユーロショップ視察1 日目
  17日  ユーロショップ視察2 日目→パリホテル
  18日  ベルサイユ宮殿視察→パリ市内自由研修
  19日  ルーブル美術館視察→ノートルダム寺院視察
  20日  パリ市内自由研修→シャルル・ド・ゴール国際空港→成田国際空港
  21日  成田国際空港→札幌帰宅


はじめに

今回、念願のJAMDA ユーロショップとパリ海外視察に参加させて頂きました。
ヨーロッパへ行く事は幼いころからの夢で大変楽しみにしていました。
写真ではない本物のヨーロッパがどのようなものか、出来る限り目と心に焼き付けて
帰って来ようと思い日本を出発しました。


1日目
2月14日 札幌出発→成田国際空港

札幌からの出発の為、雪の影響を考慮して前日移動です。
前日までに無理やり仕事を終わらせ(押しつけ)一路空港へ
まさかの東京大雪の為、危うく引き返しそうになりましたが無事成田到着
体力温存の為早々に就寝。


2日目
15日 成田国際空港→フランクフルト国際空港→ケルンホテル→ケルン市内自由研修

飛行機に揺られて12 時間、やっとフランクフルト空港到着
何もかもがもの珍しく期待でいっぱいです。
喜びもつかの間、バスに揺られて5 時間ぐらいケルンホテル到着
あまり時間はありませんでしたが夜の市内観光とケルン大聖堂を視察してきました。
大聖堂の大きさと荘厳さは圧巻でした。


3日目
16日 ユーロショップ視察1日目

最初の目的場所になるユーロショップです。
会場が1~17まであり見ごたえ十分です。初日は7・6・3・4・5・17・16の7会場を視察しました。
あまりの広さに圧倒されましたが、しっかり見てきました。
かなり歩き廻って2会場しか見ていなかった時はゾッとしました。
マネキンのブースでは、どのブースも凝ったデザインでお金の掛かっているものばかりでした。
マネキン人形も見たことのないデザインが沢山ありとても参考になりました。
改めてヨーロッパと日本との意識の違いを痛感しました。


4日目
17日 ユーロショップ視察2日目→パリホテル

昨日視察出来なかった会場視察です。残りの9・10・11・12・13・14・15の6会場を廻りました。
2日目なので状況も把握し順序良く視察できました。
月曜日な事もあり会場はお客様が倍に増えて、前日より見難くなりましたが
参考資料になる写真はいっぱい撮ってきました。
イベント什器のブースでは、オクターが基本の日本と違いいろいろなシステムがあり楽しかったです。
夕方よりバス移動で6時間、23時パリホテル到着
なかなか過酷なスケジュールです。


5日目
18日 ベルサイユ宮殿視察→パリ市内自由研修

札幌からだとあまりの温かさに驚らかされるパリ市内(日中10°夜間6°)
それでいてとても日が短いです。朝7:30ロビー集合でしたが真っ暗でした。
ベルサイユ宮殿はあたりまえですが絢爛豪華でどの部屋ももっと見ていたかったです。
午後からはパリ市内を観光しました。
旧市街はどこまで行っても石作りの建物がならび、大変素晴らしかったです。
近代的なショップのファサードと喧嘩する事なく古い建物とのバランスが取れていて
デザインの高さを実感しました。
念願の凱旋門へも行く事ができました。


6日目
19日 ルーブル美術館視察→ノートルダム寺院視察

ルーブル美術館視察は2時間でしたので割愛が多くもっとゆっくり見たかったです。
本物の絵画や彫刻の数々を必死に目に焼き付けました。
ノートルダム寺院は中から見るステンドグラスが素晴らしかったです。
最後に56F建てのホテルからパリの夜景を見てきました。
こんな素晴らしい夜景は見た事がありません。


7日目
20日 パリ市内自由研修→シャルル・ド・ゴール国際空港→成田国際空港

あっという間に最終日です。
地下鉄で郊外のモンマルトル地方まで行ってきました。
観光客も少なくお店もお金の掛かっていない店舗が多く新鮮でした。
中心街と違い坂があるので、また違った景色を見る事が出来ました。
お土産もリーズナブルで助かりました。
PM2:30ホテル出発、飛行機で10時間、日本に無事到着。


8日目
21日 成田国際空港→札幌帰宅

同行して頂いたみなさんと別れて一人札幌へ
成田からなので半分が外国人(国際線?)
千歳空港猛吹雪、夢の国から帰って来てしまいました。


最後に
思っていた以上にあっという間の1週間でした。
とくにパリの3日間は一瞬で過ぎ去ってしまいました。
見る物全てに感動し、とても素晴らしい経験が出来ました。
今回このJAMDA海外視察に参加させていただきました弊社楓をはじめ、添乗員の奥村さん、
旅先でお世話になった皆様に厚く御礼を申し上げます。
今回の経験を活かし、これからのデザインをより良いものにしていきたいと思います。
このような機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。

株式会社ローザ札幌支店
営業企画 小山 修

投稿日時:2014-03-31